ある堕天使の日記

光と闇の中で…

懐かしい記憶

わたしが六本木の専門学校に通っていた頃

時々、母とランチを食べに行った。

今はもう無い(閉店)お気に入りのお店が

幾つかあった。中でも良く覚えてるのは、

ジョニーロケッツというバーガーショップ

確か入学式の帰りに寄って、ポテトや

シェイクのボリューム感には驚いたけど

アメリカンレトロな内装が可愛かった。

そして、私たちが断トツで好きだったのが

リブグリルとサラダバーが美味しくて

列車をモチーフにした幻想的な内装が

素敵なヴィクトリアステーションだ。

多分ね、その後ここを超える場所には

巡り逢ってないくらい母と感激したのを

覚えてる。あの頃、古き良きオシャレな

店舗は今よりも沢山あったけれども。

悲しい事に、現在どこも残っていない。

かつて、バイトしていたコリドー街の

ヘンリーアフリカや、有楽町の高架下に

あったイタリアンや、六本木のZIO…

どこも最高だったのに。そこで一緒に

働いていた皆さんは今どうしてるかな?

ふと懐かしく思った日曜日の昼下がり。